読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

植物とサナトロジー

大好きな植物と、サナトロジー、歴史や読書イタリアについての雑記帳です。

お題スロット「手帳」その1

私にスケジュール管理とタスク管理の能力がもう少しあれば…

ストレスは今の20%くらいになって、もっと楽に生きれたかもしれないなぁ。

 

時間の使い方が壊滅的に下手で、

できないことを後回しにする典型的なダメ人間で、

夏休みの宿題は、もちろんいっぺんにやるタイプ!

そんな人間には業務の管理や仕事の成功どころか

人生の設計もできないことを身を以て感じています。

 

そんな自分におさらばするために、雑誌や書籍、Webサイトなどを参考に、

延々と続けていた手帳やアプリのジプシーでしたが、

ようやく別れを告げる時が来ました!

 

そう今年に入って、やっと自分にあった管理方法が見つかったのです。

 ようやくたどり着いたのは、やっぱりアナログな管理方法でした。

 

 最後のだめ押しをしてくれた本

 

もちろん事務局やスタッフとのスケジュールやタスク共有にデジタルは欠かせない。

だけど、自分の頭は「書くこと」に喜びを感じ、「書かないこと」にストレスを感じると分かった。

また一元管理なんて無理、何重にも書き写して思考するというイレギュラーなタイプだということも。

 

そいうことを踏まえて、今は3冊も手帳を使っている。

が、これがとてもうまくいく。

こんなに頭が整理できたのはいつぶりだろう。

こんなに気持ちが軽いのはいつぶりだろう。

 結局は自分にあったやり方なら、時間がかかろうが、めんどくさかろうが、上手くいくのだ。

 

続く

 

お題スロットより お題「手帳」